シャロンくんのサロン

ビビリィなちっこいヨーキーの日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ おたずねごと!!TOPママ ≫ おたずねごと!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おたずねごと!!

みなさま、こんばんは~!

おかげさまで、シャロン&ラピスは元気に過ごしております。


ところで、皆様に至急おたずねしたいことがあるのです!

それは、「どうしたらラピスがケージ生活に慣れてくれるか!」ということです。


ブリーダーさん宅では、ケージの扉がいつもオープンな状態だったんですね。

それで、自由に出入りして、兄弟はもとより、たくさんのワンちゃんと遊んで生活していたわけです。


ところが、うちにくると、ひとりでケージで過ごすことも多々ありますよね。

今はケージに入れて、誰かの姿が見えなくなると、

キュ~ンキュ~ン!」と、近所に響き渡るぐらいの声で泣くのです

今日は泣きすぎて声がかれてました。


何か、ラピスがケージ生活に慣れてくれるアイディアがありましたら

ぜひぜひ至急教えていただきたいっ!!

マジで困っているのです。


どうぞつたない飼い主に、皆様のお力をお貸しください~~~!!!


ちなみに、シャロンは大人しい子だったので、

こんな苦労は全くありませんでした~~~。。。 あ~ぁ。。。疲れるゎ。。。

(風邪で発熱中のシャロンママでした~。泣)

Comment

編集
シャロン君、誰かと思いました、男前になっちゃったね
似合っててすごく可愛いです(^-^)

ラピス君も家族になったのね、おめでとうさん~
すごく可愛い男の子ですね
可愛くて仕方ないんちゃいます?

ゲージの中暮らしに慣れなきゃいけないのね
それは大変。、声枯れるまで泣いちゃって、なんて可愛そうな、ラピス君でしょう。
環境は最高の所で飼われてたのね。
ママさんの少しお利口にしてたらご褒美作戦でも効果ないのかな?私はママさんのアドバイスでれもんの三つ編みが出来る様になったんですけどね。
どなたか、ベテランさんにいいアドバイスが聞けますように・・・・
2008年10月07日(Tue) 00:20
編集
>ブリーダーさん宅では、ケージの扉がいつもオープンな状態

これだと慣れるまでに時間かかるかもね。
だって今までと違うんだもん。

これは根比べしかないと思うけど・・・
泣いても無視するってね。
後はv-159のレスでも書いてあったけど毛布などでケージを覆って見えなくして泣いたらケージをたたくとか揺らすとかかな。

VIVIも遊びたい時とかはケージの中で泣いてたけど無視だったよ。ただずっと泣いていることはなくてすぐ諦めたけどね。

ケージの中にいたら大好きなおもちゃやおやつ(豚ミミとか)をあげてもダメかなv-236

うちはチッコが完璧になったらゲージは夜だけにしたからわりとすぐに自由にしちゃったからあんまり当てにならないかな。
夜も3ヶ月くらいでゲージは片付けちゃったしね。
誰かいいアイデアがあるといいね。

寒暖の差が激しいから気をつけてね。
ゆっくりも育犬があるから出来ないだろうけどなるべく休むようにね。
お大事にしてね。

2008年10月07日(Tue) 06:30
編集
ケージ生活に慣れるかァ~・・・
ママや他の家族が居る時にずっと入ってるのは
辛いのかもね~遊びたい盛りだし・・・
今までとは逆の生活だもんねぇ
でも、キュンキュンしても無視するかケージに入ってると
良い事があるって覚えさせるしかないもんね;;

1日に1回数分でもフリーにして
疲れさせるってのは??汗汗汗
そして、泣いたら無視?

家も、今はお留守番以外フリーだから↑くらいしか
思いつかないよ(^^;)

何かいい案が出るといいね・・・
2008年10月07日(Tue) 10:13
編集
v-409ラピス君 かわいそうに 寂しいんだねぇ~
私は、ついつい栗衛門をケージからだしてやるようになって
(甘やかせたなぁ~)
私のお布団は栗衛門の寝床になってしまいましたが。

仕事に行くときは、私の古いセーターをケージの中に入れてやりました。
ぬいぐるみも山盛。v-285v-530v-283
ママさんの匂いのついているものを何か入れてあげても
ダメかなぁ~

ママさんのお熱も心配です。
おだいじに・・・・
2008年10月07日(Tue) 12:04
編集
やっぱりケージで悩んでる。
みなさんの言うように、ケージを囲って外を見えなくして、
玩具を入れてあげて、あとは無視・・・負けないでね。
あの悲しい声には胸が痛いけれどカレは偉いよー
泣くと何でもしてくれるって解釈するから。

頑張れママさん。

そして早く風邪が治りますように・・・

2008年10月07日(Tue) 13:26
これは難問だねー
編集
どうしても、必要なら何かかぶせて無視するしかないよ、カワイソウだけど…
これだけは譲れないってことを分ってもらうしかないと思います
出した時は食べちゃうほど可愛がってあげたらいいんじゃないかな

ケージが大きすぎると不安になると言っているトレーナーさんもけっこういるよ
キャリーでためしてみたら?

熱がはやく下がりますように!
2008年10月08日(Wed) 00:03
編集
あ~うちも全然参考にならない話しかないわね。。。

ああ見えて(どう?)ぎゅうは困りでした。
ケージから出たくて、うんにょしたばかりのシートを
振り回して壁に撒き散らしたりしてね。。。
で、根負けして早々フリーにしたんだよ。
フリーにしてから、すっかりおとなしくなったけど。。

やっぱり硬い長持ちするものや
オモチャと一緒がいいかな~?

役に立たなくてごめんよ。で、風邪はどうだい??

2008年10月08日(Wed) 00:11
編集
ママお熱大丈夫~e-3
季節の変わり目で暑かったり寒かったりだから、気をつけないとね。
私も『24』寝不足で、具合悪くなりそうだよ。(笑)

我が家は早々に負けて、フリーにしちゃったクチだからいいアドバイスもできないわ。
トイレを一週間くらいで覚えたからフリーにしたんだけど、夜だけは一歳くらいまでケージだったのよ。
でもそれも出せ出せって言うし、しまいには夜ケージに入れるとうんぴしてさ。
その始末で出してて、結局そのまま夜もフリーよ。e-263
まさしく思う壺。(苦笑)
2008年10月08日(Wed) 00:19
編集
  シャロンママ 大丈夫!

ラピたんのゲージ問題で お熱 上がっちゃうねv-237

 うちも ホントに参考にならないと思うけど コナンを最近迎えたばかりだから 多少でも参考になればと・・・・

 来てすぐに お腹にムシムシがいるということで1週間くらい ずっ~と ゲージ暮らしv-237v-237

 お外に出たくてゲージをガリガリ、ガリガリ!!!お兄ちゃんワン&お姉ちゃんワンをじっ~と見て 泣いてたよv-409

 私の手が空いたとき イッパイ 遊んであげると満足してv-75してた。 あとは可哀想でも知らんふりかな・・・・

諦めて ネンネしてた。まだ パピーちゃんだから ねむねむタイムは多いから これが一番かなv-221


  ごめんね! 参考にならなくて!ごめん。ごめん。。。
2008年10月08日(Wed) 01:31
編集
子育て大変苦労されてるようで、お察しします^^;
ラピスくん声がかれるまで鳴きつづけて、かわいそうに・・・

チョコの場合は、最初は
ご飯やオヤツは必ずケージ内でご飯をあげました。
とりあえずケージを好きになってもらいました。

前にも書きましたが、
あとは寝る際はケージに布を被せて、鳴いても無視。
騒いだら地震を起こす。

あとは時計(デジタルじゃないやつ)を毛布にくるんで
いっしょにケージに入れてあげる。
(ママ犬の心臓の音に聞こえてらしく安心するみたいです)

参考になるかはわかりませんが・・・;
とりあえずお体大切にされてくださいね;
2008年10月08日(Wed) 08:39
編集
最後の3番目は夜鳴き対策でした^^;
2008年10月08日(Wed) 08:53
編集
おはよーございます。
ラピスちゃん、声が枯れるまで、鳴いちゃったんですね。
可哀相に・・・。ブリーダーさんのところとの生活の違いがあるからなんでしょうね。
うちは、どの子も基本的にケージ生活に慣れるように、最初はケージからあまり出しません。
食事もケージ内であげるようにしています。
オシッコやウンPをしたときだけ、褒めてやって、ケージの外で遊ばせるようにしています。外といってもほんの少しだけしか解放していません。(柵で囲っています)
寝るときや、お留守番では、ケージを段ボールで囲んで見えなくしています。
セントもソウスケもあまり騒ぎませんが、チヒロは最初の頃、
寂しがって、「クーン、クーン」と煩かった時もありました。
チヒロは、ブリーダーさんちから、直接うちへ来たので、寂しがりだったのだと思います。(ブリーダーさんのところでは、ほかのわんちゃんと広い部屋で遊んでいたので)
チヒロが鳴いたら、ケージを叩いたり、無視してほっておくと、しばらくすると諦めて寝ていたようです。

こんな感じで、あまり参考にはならないかもしれませんが、
頑張ってくださいね。
最初の2週間が一番大切だと聞いています。
お身体も大事にしてくださいね!!
2008年10月08日(Wed) 10:17
こんにちは~
編集
昨日携帯から日記読んでたので、コメントできずですみませんでした~
(↓*TЗT)

具合の方、どうですか?
ラピス君来たばかりで、あまり休めてないのか心配ですミ

ラピス君ゲージに慣れてないんですね。
本で読む限りでは、皆さんがコメントなさってるやり方がいいみたいですね。

さぃも今からちょっと心配です(笑)
≡(ノ*х_х)ノ
2008年10月08日(Wed) 13:26
編集
ラピたん可愛いわ~e-266
ほんの少しだけどパソコン休んでたので
見に来るのがおそくなっちゃいましたe-330
シャロンちゃんとラピたんの関係は時間が解決してくれると
思うんですけどねぇ・・・シャロンちゃんガンバレ!!

ななちんがパピーの頃は3ヶ月までゲージで寝てたけど
昼間はフリーにしてました~^^;
寝る時間の少し前にいっぱい遊んで疲れさせてからゲージに
入れるとすんなり眠ってくれました。
ゲージはバスタオルなどで覆って暗くしてましたヨ。
でもね、3ヶ月の頃には早朝から出せ出せってゲージの中で
暴れるようになり以来ゲージはお昼寝する場所なんですe-263
あんまり参考にならなくてごめんなさい~(+_+)

ママさんお風邪なんですねぇ・・・
なかなかゆっくりもしてられないと思いますが
お大事にしてください。
2008年10月08日(Wed) 23:07
こんばんは~
編集
シャロンママさん、熱大丈夫ですか??
やることいろいろあるのにぃぃ~って感じでしょうか・・。
まずはお体お大事にしてくださいね。
ラピたんのケージ生活ですか~。
今までの環境とは違うのでラピたんも今が頑張りどきかも。
夜は「おやすみ」とか「ねんね」とか声をかけたら
一切相手にしないという方法しか思い浮かびません~
チャッピーも来夢も比較的大人しくケージで最初は寝ましたから。
何も参考にならずすみません。
おまけに今の我が家、2匹いるけどケージは片付けちゃったし(激爆)
2008年10月08日(Wed) 23:29
編集
ママさん~
風邪だったの~???
大丈夫v-356

うちも風邪ひきさんがいます。。。

ゲージかぁ~
うちもサークルがあったけど、あけっぱなしにしてたからね~
お役にたてないわ~v-356
風邪、お大事にね~v-344
2008年10月08日(Wed) 23:48
編集
ママさん、お風邪は、大丈夫ですか?
お大事にしてくだいさいね。

ところで ラピス君、お迎えされたんですね!
やっぱり パピーちゃんは、かわいいですねー。
でも ゲージ嫌いなんですか?

うちは、去年、ロコを迎えた時には、ブリーダーさんから
1ヶ月は、ゲージから出して放し飼いにしないように言われたので ゲージに100均で購入したネットを繋げ、臨機応変に大きさを変えられるように工夫しました。
これは、かなり 長い間、利用してましたね。

もともと 夜鳴きは、しない子でしたが、夜は、ゲージに大判の
バスタオルをかぶせてました。

ずっと お留守番中のみゲージを利用していましたが、
いたずらもなくなったので
1歳半近くなった最近になって ゲージは、片付けました。

どうやら ロコは、ゲージよりキャリーバックの中が、落ち着くようで 気がつくと 自分からキャリーバックに入って 寝ていますよ。
2008年10月09日(Thu) 11:06
編集
風邪大丈夫ですか~?
私もクシャミばかりでますv-409

我が家も同じ!
ラブもシャロン君のように一切吠えなかったし、手のかからない子だったので・・・
ベリーは結構かん高い声で泣いてましたが
あえてほっときましたv-413
我慢比べってとこかな!?
そのうち泣きつかれて寝てしまって・・・
そのくりかえしで落ち着きましたが
ある程度大きくなったら静かにしてるのに
私のほうが可愛さに負けて出すようになっちゃいましたv-408


2008年10月10日(Fri) 00:35












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

