シャロンくんのサロン

ビビリィなちっこいヨーキーの日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP歯石取り ≫ シャロンの歯石取り

シャロンの歯石取り

みなさん、こんにちは~。


大阪市内は今日は曇り。ジメジメしています。



さて、昨日の午前中は少し晴れ間も出ていたので、

気になっていた、シャロンの歯石取りをしていただきに

帝塚山ハウンドCOM.」さんに行ってきました。

麻酔なしでの約20分の歯石取りコースがあるのです。

以前にも行ったことがあるので、シャロンは経験済み。


ラピは、待ち時間にお散歩がてら、付き添いです。笑


久しぶりのお外。 楽しそうです♪

歩道のシャロンとラピ


さぁ、到着。

お兄さんに連れていかれたシャロン。ママの方ばかり見ています。

お兄さんにだっこのシャロン


歯石取りはこんな風に行われます。

歯石取り中


では、シャロンはお兄さんにお任せして、ラピのお散歩に帝塚山界隈をぶらぶら。

昔懐かしい雰囲気の「住吉帝塚山郵便局」。

帝塚山郵便局


すごく蒸し暑かったので、ラピちゃん、ハァハァ言っちゃいました。

ラピたっち

シュナウザーが看板犬の雑貨のお店に入らせていただいて、シュナちゃんとごあいさつしたり、

そうこうしているうちにお迎えの時間に。



お兄さんのお話では、シャロンの左の上下犬歯がぐらついているとのこと。

判断に迷うけれど、できたら抜歯してしまった方がいいのでは?

でも麻酔はリスクが高いしかかりつけの獣医さんとご相談くださいと。


で、その足で獣医さんへ。


先生の見解は、人間の歯槽膿漏と同じで痛みがあると思う。

でも、シャロンは心臓のことがあるし全身麻酔はリスクがかなり高い。

一か八かの覚悟でしないといけないと。


なので、まずは緩やかな方法で、ケナログ軟膏を歯茎に塗ってあげてくださいと。

それで、ご飯が食べれているようだったら、それが一番無難な軽い対処方法。

でも、それでもご飯を食べられなくなってきたら、今度は痛み止めを出します、と。

シャロンは今のところ、フードはしっかり食べているので、そんなに心配はしていないので

とりあえず軟膏を塗ってあげることになりました。

ケナログ軟膏



シャロンの歯の件が一段落したので、パパとお昼を食べにお店に入りました。

ワンズは車の中でお留守番。


私たちが出てきたときのラピです。笑

車から覗くラピ小

車から覗くラピ大

うふふ。可愛いでしょ。


車中での2ワン。

シャロンは歯石取り・病院と頑張ったので、パパになでなでしてもらってます。

車のなかのシャロン


ラピはキャリーに入らず、そのまま乗ることに慣れました。

上手にバランスを取って乗ってます。

車の中のラピ


シャロン・ラピス、今日は暑かったね~。お疲れさまでした~。



<おまけ>

ベランダでハイビスカスが咲きました。

ハイビスカス


Comment

編集
シャロンくんの歯、心配ですね。
人もワンコも歯は大切ですもんね。
ご飯が食べられなくなったら大変!!
軟膏が効くといいですね。

ハイビスカス立派ですね~!
夏が来たんだ~って実感しますね。
2010年06月21日(Mon) 12:43
編集
シャロンくん心配やねぇ・・
芸能人にワンコだって歯が命ですもんね。
小型犬の全身麻酔はただでさえリスクが高いみたいだし
軟膏が効く事を祈ってます。

それと・・麻酔なしで歯石とってくれるの?!
これまたシャロンママさんから貴重な情報いただきましたわ♪

アトラスさんは全身麻酔でしかしてくれないのよ~。


2010年06月21日(Mon) 15:33
編集
シャロンくん、おりこうさんに
歯石取りさせててえらいね!
家もそろそろ取ってもらわなきゃだよ(^^;)
車の中のラピたん可愛い♪
2010年06月21日(Mon) 20:09
編集
犬歯気になりますね。
シャロンくん軟膏でよくなるといいですね!
ポテトはやっと退院できました
応援ありがとうございました。
車から見つめるラピたんかわいすぎですー
ハイビスカス大好きです♪とってもキレイ!

2010年06月24日(Thu) 22:39
編集
シャロンさん お久しぶりです。
昨日の雨が嘘のように上がって
今日は暑くて暑くてv-409
ムシムシでイヤですね。

シャロンくん歯石取りに行ったんですね。
キレイに取ってくれるんですか?
ラピくんすっかりお兄ちゃんですね。
だって、もうすぐ2才だもんね。
うちのチェルも見かけはお姉さんになってきましたよ。
2010年06月27日(Sun) 16:11
編集
歯石麻酔なしでとってくれる所
いいですね~^^
チョコは暴れまくるので
きっと断られそう;
シャロンちゃんのような
お利口さんだけかな♪

麻酔はたとえ健康であっても心配ですよね
一匹一匹の体質・体調にあわせた
治療を考えてくれる獣医さんには
頭が上がりません。
軟膏が効きますように^^
2010年07月02日(Fri) 21:11
Hyo-Hye ちゃまへ
編集
お返事遅くなりました^_^;

そうなんです。
去年行ったときは何もなかったんですが
やはり半年に一回ぐらい行っておけばよかったかな。。
今のところ、フードはカリカリと音を立てて食べていますし
大丈夫みたいです。

軟膏ね、シャロンはおちょぼ口で、塗りにくいったら。。
でも毎日朝晩塗ってます。

ハイビスカス、赤も咲いたんですよ♪
2010年07月02日(Fri) 23:00
ひなぷーちゃまへ
編集
お返事遅くなりました。^_^;

ご心配ありがとう!
今のところ、カリカリをしっかり食べているし
軟膏で現状維持してくれればいいのですが。

このお店はイケメンお兄さんが歯石取り専門にやってくれますよ♪
慣れているようで20分ぐらいできれいになります。
ぜひ行ってみてね。(*^^*)
半年に一回ぐらい行った方がいいような気がします。

全身麻酔は怖いですよね~。。
2010年07月02日(Fri) 23:05
よーちゃんへ
編集
お返事遅くなりました。^_^;

このお店のイケメンお兄さんはデンタルコース専門にされてるみたいで
慣れてらして、ワンコ扱いもお上手で20分ぐらいで終了ですよ。(*^^)v

ラピたん可愛いでしょ~。エヘへ。
2010年07月02日(Fri) 23:07
ポテママちゃまへ
編集
お返事遅くなりました。^_^;

はい。
今はカリカリをしっかり食べてくれているので
軟膏で現状維持できたらいいなと思っています。
シャロンも10月がきたら7歳。
いろいろ出てきますよね。。

ポテトくん、お大事にしてあげてくださいね。

ラピ、可愛いくなってくれたでしょ~。笑
ラピは歯も真っ白で、健康優良児です。
ブリーダーさんがべビちゃん4匹連れてきてくださって
好きな子を選んで!って言ってくださって
一番毛艶がよく、目に輝きのある子を選びました。
それがラピス。
お顔うんぬんより健康第一だと思って。
それが正解だったのか、風邪気味でも自分で休養して治してくれます。笑
食べ過ぎで下痢してもビオフェルミン一回飲ませれば治ります。(*^m^*)

ハイビスカス、赤も咲いたし、まだまだ蕾がたくさんです♪
2010年07月02日(Fri) 23:16
nakoちゃまへ
編集
お返事遅くなりました。^_^;

今日も蒸し暑かったですね~。
体が重くて嫌になりますね。。
早くカラッとした夏が来てくれないかな~。。

歯石、結構きれいになりますよ。
そりゃあ、全身麻酔をして取るほどまでは行かないけど
歯は真っ白になります。
もしチェルちゃんがあまりおもちゃや固いアキレスとかを噛まなくて
歯が茶色になってるようだったら、一度行かれたらいいと思います。
20分程度で終わりますよ。

早いもので、チェルちゃんもラピももうすぐ2歳ですね。
アッという間に大きくなりましたね。
ラピもずいぶん落ち着きました。
やんちゃなところもありますが、遊んでると楽しいです。(*^^*)
2010年07月02日(Fri) 23:23
ラピちゃまへ
編集
お返事遅くなりました。^_^;

このお店のイケメンお兄さんは毎日デンタルコースをされているので
ワンコの扱いにも慣れてらして
うまくやってくださいます。(*^^)v
お店では20分できれいになったのに
その後、獣医さんではちょっと歯を触られただけで
めっちゃ怒ってましたわ。笑

抜歯は全身麻酔でリスクが高いと聞いた瞬間に
それはやめておきます!!とパパと言いました。
今のところカリカリとしっかり食べてくれているので
軟膏で現状維持していければいいと思っています。(*^^*)
2010年07月02日(Fri) 23:29
編集
歯石とり、麻酔なしでもできるの??って驚いてます。
こちらでは、あまり聞かないのでやっぱ都会の方が選択肢ひろそうですね。
2010年07月05日(Mon) 13:24
rikkoちゃまへ
編集
できるところがあるんです。
でも、大阪でも2件ぐらいですけどね。
安心ですよね♪
2010年07月06日(Tue) 02:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL